介護士の健康管理

介護士の健康管理!介護士に趣味【山登り】をおすすめする理由

どうも、はじめまして。現役介護福祉士のtakezoです。
私は営業職から介護業界へ転職し現在15年目です。

医療器販売の営業、介護老人保健施設、有料老人ホームといったこれまでの経験をもとに介護を中心とした情報を発信しています。

宜しくお願いいたします。

 

それでは本題です。

毎日頑張っている介護士さん!

何か趣味はお持ちですか?

私は介護業界で約15年働いており

筋トレ・読書・釣りなどを趣味にしていますが

最近【山登り】も始めました。

 

今回はそんな【山登り】について

他の介護士さんにもおススメし

その理由についても解説したいと思います。


介護士は趣味を持った方が良い

介護士のみなさんは

現在のコロナ渦のなかでも毎日頑張って働いていますよね

毎日ご苦労様です。

どのお仕事でもそうかもしれませんが、

特に介護のお仕事というのは

[肉体労働]でもあり

[感情労働](感情をコントロールしないといけない仕事)でもあり、

体力的にも精神的にも疲労を蓄積させてしまいます。

健康的に体力を維持・向上し、精神面も丈夫に健やかに

人生を楽しく生きていくためには

趣味は大切であると考えています。

そこで今回、体力面についても精神面についても

効果がはっきりと出てくる趣味【山登り】をおすすめしたいと思うのです。

私も本格的では無いですが、最近子供たちを山登りを始めて

自然の中を歩くことで心身ともに効果を実感しています。

では、介護士に山登りをおすすめする理由について

主な効果について紹介をします。

介護士に【山登り】をおすすめする理由(メリット)

①体力がつく

山登りには運動の効果があります、それは

【基礎代謝の向上】

【有酸素運動】

【筋肉向上の効果】

です。

山登りは

身体に酸素を取り入れながら行うウォーキングや水泳と同じ「有酸素運動」であり、

山登りを行うことで脂肪をエネルギーとして燃焼して心肺機能を向上させてくれます。

代謝が良くなり肥満防止にもつながります。

また山登りは体に低度の負荷がかかり骨量の向上や筋肉量の向上します。

介護という仕事はご利用者を抱えたりと筋肉が必要であったり

夜勤を行う上で乗り切るための体力が必要にもなりますので

山登りをすることでの体力の維持・向上はメリットだらけというわけです。

②免疫力がつく

山登りは激しいスポーツや運動とは異なり

身体に負荷がかかりにくいのも特徴の1つです。

身体の免疫作用を作り出すのは主に腸内といわれています。

山登りで腸内へたくさんの血液が流れます

腸内でつくられた善玉菌により免疫力は高まります。

また人間にはナチュラルキラー細胞というのものがあり

ウイルス細胞やがん細胞をやっつける働きをしています。

山登りでたくさんの血液が全身に流れるとナチュラルキラー細胞が体内で活性化されて

自然に免疫機能が向上するそうです。

介護士は勤務が不規則であり、体内リズムを狂い体調を崩しがちです。

休みの日に山登りをすることで自己免疫機能も向上し

体調を崩しにくい丈夫な体を作り上げることができます。

③美容効果がある(アンチエイジング)

高齢者に限らず

私たち人間はみな加齢とともに老化をしていきます。

体内体外においてお肌も筋肉量も骨密度も内蔵機能も低下をしていきます。

そこで加齢防止に効果あるのが山登りです。

山登りをすることで血流がよくなり体内に溜まった老廃物を排出しやすくなり

肌細胞に必要な栄養や酸素が肌全体に行きわたり

新陳代謝もよくなりキレイな肌になります。

女性の方が多い介護職では

美容効果(アンチエイジング効果)のある山登りが特におすすめできると思います。

女性に限らず男性も最近では美意識が高く

まだ脱毛予防にも繋がると思いますのでおすすめです。

④ストレス発散になる

森林浴はストレスホルモンといわれる[コルチゾール]の濃度を低下させるといわれています。

空気がおいしく

普段とはちがう自然の中を歩くことでリフレッシュにもなり

心が浄化されていきます。

コロナ渦での介護という仕事でのストレスを感じやすい介護士さんでありますから、

ストレス解消といった面でも山登りをおすすめできるでしょう。

自然のなかではリラックス効果もあり副交感神経も上昇し

普段緊張やストレスで上昇しがちな交感神経とのバランスもよくなり自律神経が安定します。

ストレスホルモンといわれるコルチゾールは誰か仲間や家族と一緒に歩くことで、

さらに濃度を低下をさせるといわれていますので

誰か仲間や友達・家族を誘うといいかもしれません。

⑤脳の活性化に繋がる

山登りには脳の活性化の効果があるとされています。

山登りで全身へ血液が流れることで、

脳への血流もよくなります。

作業効率のある「ドーパミン」「アドレナリン」

緊張や不安を和らげる「セロトニン」などのホルモンが

相互に作用し脳内が活性化されます。

介護という仕事は体も使いますが、

同時に頭も使わないといけない仕事です。

ご利用者のケースバイケースを判断しながら対応しなければいけませんし

ケアプランのモニタリングやカンファレンスにおいても頭を使う仕事です。

なので脳の活性化に効果のある【山登り】は介護士の方におすすめです。

まずはお手軽な登りやすい山から始めよう!!

ここまで山登りの効果について紹介しましたが、

私も超初心者です。

いきなり難易度の高い山を目指してしまうと挫折してしまうかもしれません。

はじめは、伸登りやすい山から手始めに上ってみることをおすすめします。

本当に身体も心も気持ちよくなり、明日からまた頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

転職も考えよう!!

今回は「介護士に趣味【山登り】をおすすめする理由」

についてお話をさせて頂きました。

趣味には釣りやキャンプ、スポーツ、ゲームなど色々とありますが

山登りも楽しく科学的にも身体に効果があるとされているので

機会があれば是非ためしてくださいね。

そしてみなさんも色々な職場で働いているかとも思いますが、

一所懸命に働くならば、良い給料、良い環境、良い介護ができる職場で働きたいですよね。

転職活動を考える際には

介護の転職エージェントを活用することでよりよい介護職場を探すこと出来ます。

私がおすすめする【転職エージェント】は

1つ目が『きらケア介護求人』

介護の仕事は一人で出来ないからこそ、【きらケア】さんは一緒に働く人との相性を大事にしています。給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職のサポートをしてくれます。気の合う仲間と働くことで仕事のストレスを軽減し長期的に働く、はたらく時間をより良いモノに変える転職に全力で注いでくれます。


2つ目が『しろくま介護ナビ』

残業が少なく、有休がとりやすい、名前のように「ホワイトな求人」を取り扱っている転職支援サービスです。コーディネーターの方が求人者と一緒に二人三脚で笑顔になれる職場をさがしてくれます。


 

3つ目が『かいご畑』

かいご畑さんで掲載されている派遣求人で就業が決定した場合には、介護の資格講座が0円になる「キャリアアップ応援制度」が利用できるのが特長です。介護資格が無い方から、介護経験者まで幅広い方が対象になっており介護士さんにとって優しい介護専門転職サイトです、こちらもコーディネーターの方が一緒によりよい条件に合った職場を探してくれますよ。


 

転職エージェントは会社によって求人数など特徴や良さがそれぞれ違いますので

いくつか登録しておくと便利です。

それではこれからも適度に頑張りましょう、人生を楽しみましょう。

ABOUT ME
takezo
元営業マンの15年超現役介護福祉士。「良い介護をするには、介護士に笑顔を!」をモットーに介護士がうまくいく方法や考え方を発信しています。【経歴】大学卒業後に営業職を経験し介護士へ転職⇒介護老人保健施設や有料老人ホームでフロアリーダーを経験。介護士の人生が豊かになることを望んでいます。
こちらの記事もおすすめ