介護士の健康管理

【筋トレ×介護士】は相性最強

どうも、はじめまして。現役介護福祉士のtakezoです。
私は営業職から介護業界へ転職し現在15年目です。

医療器販売の営業、介護老人保健施設、有料老人ホームといったこれまでの経験をもとに介護を中心とした情報を発信しています。

宜しくお願いいたします。

 

それでは本題です。

介護士にとって相性が最強なモノをご存じですか?

それは『筋トレ』です。

なぜ筋トレが介護士にとって最強の組み合わせなのか。

それは介護士の難敵でもある「腰痛」や「ストレス」に

効果が絶大だからです。

今回は【筋トレ×介護士】の相性が最強な理由についてお話をします。


筋トレは介護士の敵である「腰痛・ストレス」に効果的!

まずは最初に結論ですが…

【筋トレ×介護士】が何故最強なのか?

それは介護士の最大の敵でもある「腰痛」や「ストレス」に対して非常に効果的であるからです。

介護士の皆さんならよくご存じだと思いますが、

介護士は肉体労働であると同時に感情をコントロールしなければいけないという

感情労働でもあります。

肉体労働では身体的疲労を、感情労働では精神的疲労を伴ってしまいます。

介護士をしている限り、身体的疲労精神的疲労は切っても切り離せないのです。

そこで身体的疲労・精神的疲労の予防改善に打ってつけなのが

『筋トレ』という訳です。

 

では実際に筋トレにどのような効果があるのか?

介護士にとってどのようなメリットがあるのかについて紹介します。

主な筋トレの効果とは

①腰痛予防

介護の仕事は利用者さんを抱えたり、入浴介助をしたりと力仕事が多いです。

腰痛など身体を痛めている介護士さんも多いはず。

身体を痛めずに仕事をする為には筋肉がとても大切。

筋肉をつけると、単純に重いモノを持つことが容易になります。

膝などの関節にかかる負担も軽減されます。

体力がつくことにより疲労軽減という意味でも

腰痛などのケガの予防という意味でも筋トレは効果を発揮してくれます。

私は特に下半身の筋肉強化に励んでいます、下半身を鍛えると

しゃがむことが容易になり前かがみになることが減ります。効果絶大です。

 

腰痛予防グッズに興味のある方はぜひこちらの

記事をご覧ください

②ストレスの解消

筋トレとストレス解消は接点がないように感じるかもしれませんが、

意外と接点があります。

スポーツなど身体を動かして「あ~気分がスッキリした~!!」

そんな経験を皆さんもしたことがありますよね?

スポーツをすると幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、

この「セロトニン」は介護士さんの緊張を緩めたり気分をリフレッシュさせてくれるのです。

スポーツと同じで筋トレにも同じ効果があります。

まあ筋トレもスポーツなのかもしれませんが…w。

 

筋トレが終わったあとの心地よい疲労感!!そして達成感!!

⇒ストレスの発散に繋がります

私は週に1回程度ジムでウエイトトレーニングを行いますが(それ以外は自重トレ)、

仕事のストレスが溜まった時にはそのストレスを

全力で筋肉にぶつけるようにしています。

「ええかげんにしとけよー!コラー!!」みたいな感じで

(さすがに周りに迷惑が掛かるので声には出しませんが…)。

本当にスッキリするので是非試してみてください!!

③美容・アンチエイジング

習慣的に運動やトレーニングをしている人を見て

年齢よりも若々しくみえたことはないですか?

生きるチカラみなぎっていてそう見えるのかもしれませんが、

実際に肌や髪艶をみるとキレイなんですよ~。

なぜ肌や髪の毛がキレイになるのか?それは成長ホルモンが関与しています。

筋トレをした後に分泌される「成長ホルモン」は骨や筋肉のほか、

髪の毛や皮膚などの成長を促して健康的な身体を維持するために

必要なホルモンなのです。

筋トレは成長ホルモンの分泌に効果が高く、

見た目を若々しく保つことを助けてくれるのです。

介護士さんは特に女性が多いですし、最近は男性でも美意識が高かったりしますよね。

夜勤などの変則勤務もありますので、成長ホルモンを意識して美容のために

筋トレを習慣として取り組むこともよいかもしれません。

④見た目も変わり自信がつく

4番目に挙げさせて頂きましたが、

実は私が筋トレをおすすめする1番の効果は

『自信がつく』なのです!!

筋トレをすると筋肉量があがり代謝があがり

太りにくく引き締まった身体を作りやすくなります。

太っていた体が引き締まったり、逆にガリガリの体ががっちりしたり

見た目が変わることで自信がつきます、人前にでることも楽しくなり

人生が好転します。

筋トレはやればやるほど効果がでて、裏切りません。

筋トレを積み重ねることで効果を実感でき

成功体験の積み重ねが『自己肯定感』に繋がります。

自己肯定感とは自分の事を好きになる感情

自分の事を好きになれたら最強です!!

 

介護士の必須科目に『筋トレ』を取り入れるべき!

私は以前から比較的に運動(スポーツ)をすることは好きな方ですが、

本格的に筋トレを習慣にしだしたのが約1年前からです。

いまではコストコの1番安いプロテインも飲用しています!

ガリガリ(BMIもギリギリ標準範囲)であった自分が1年で頑張り

約5kg増(BMI標準真ん中)にまできました。

腰痛も殆どないですし何よりメンタルが強くなりました!!

ちょっとのことじゃクヨクヨしない!

本当に介護士に筋トレは最強の組み合わせと実感!

なぜもっと早く始めなかったのかと思ったくらい!

いや!アラフォーで気づけて良かったかも。

というわけで、介護士に『筋トレ』を必須科目にしたいのです。

冗談のようで意外と本気ですよw

職場に恵まれなければ転職をしよう!

介護士個人個人で筋トレに励み、よりよき介護士人生を送ろうとしても

あまりよくない介護施設やブラック施設というのは

どうしても存在します、

これは個人の頑張りではどうしようもない領域です。

 

そのような時には転職を考えて、転職エージェントの活用をおすすめします。

私がおすすめする転職エージェントは3つです。

 

1つ目が『きらケア介護求人』さん

介護の仕事は一人で出来ないからこそ、【きらケア】さんは一緒に働く人との相性を大事にしています。給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職のサポートをしてくれます。気の合う仲間と働くことで仕事のストレスを軽減し長期的に働く、はたらく時間をより良いモノに変える転職に全力で注いでくれます。


2つ目が『しろくま介護ナビ』さん

残業が少なく、有休がとりやすい、名前のように「ホワイトな求人」を取り扱っている転職支援サービスです。コーディネーターの方が求人者と一緒に二人三脚で笑顔になれる職場をさがしてくれます。


 

3つ目が『かいご畑』さん

かいご畑さんで掲載されている派遣求人で就業が決定した場合には、介護の資格講座が0円になる「キャリアアップ応援制度」が利用できるのが特長です。介護資格が無い方から、介護経験者まで幅広い方が対象になっており介護士さんにとって優しい介護専門転職サイトです、こちらもコーディネーターの方が一緒によりよい条件に合った職場を探してくれますよ。


すべて介護求人に特化した転職サイトですので、

是非活用して転職に活かしてみてください。

 

またどうしても退職をさせてもらえないといったブラック施設には

『退職代行サービス』の利用も検討してみましょう。

おすすめする転職代行サービスは
退職をしたいと考えた場合におすすめの業者を紹介します。

『退職代行ガーディアン』

ガーディアンは東京労働経済組合が運営する退職代行サービスです。運営元が労働組合なので違法性なく安心して退職の手続きを代行してくれます。

退職代行サービスは一般企業が運営していることが多いですが、ガーディアンは運営元が労働組合であることが特徴です。一般企業が運営する退職代行サービスと同水準の利用料金の安さの上で、弁護士レベルの確実性と合法性の兼ね備えたサービスを受けることができます。

各メディアにも取り上げられている実績があり、利用実績も急増しています。

 

さいごに

いかがでしたか?

今回は『【筋トレ×介護士】は相性最強』についてお話をしました。

筋トレは介護士の敵である「腰痛・ストレス」に効果的!ということで

主な筋トレの効果とは

①腰痛予防

②ストレスの解消

③美容・アンチエイジング

④見た目も変わり自信がつく

などです。他にも効果を挙げると山のようにありそうですが、

今回は私が実感した、実際に身になっている効果について紹介させていただきました。

介護の仕事はやりがいもありますが、

肉体的にも精神的にも疲弊をしてしまうお仕事です。

決して無理をしないように適度に頑張っていきましょう。

決して無理をしないように!ヤバいと思ったら休みましょう!

さいごに筋トレは是非おすすめなのでお試しください。

ありがとうございました(^^♪



ABOUT ME
takezo
元営業マンの15年超現役介護福祉士。「良い介護をするには、介護士に笑顔を!」をモットーに介護士がうまくいく方法や考え方を発信しています。【経歴】大学卒業後に営業職を経験し介護士へ転職⇒介護老人保健施設や有料老人ホームでフロアリーダーを経験。介護士の人生が豊かになることを望んでいます。
こちらの記事もおすすめ