どうも、はじめまして。現役介護福祉士のtakezoです。
私は営業職から介護業界へ転職し現在15年目です。
医療器販売の営業、介護老人保健施設、有料老人ホームといったこれまでの経験をもとに介護を中心とした情報を発信しています。
宜しくお願いいたします。
それでは本題です。
介護の現場では利用者さんとの距離も近く
介助を通して直接身体が触れ合う機会も多くあります。
そして介護現場は利用者さんスタッフ共に
女性の割合が高いことも特徴のひとつです。
その中で男性介護士さんは身だしなみには特に気を配った方がよいと感じます。
今回は私が男性介護士だからこそ考える
『男性介護士が気を付けたい!身だしなみ5選』
について紹介をしたいと思います。
Contents
好感を持たれるには『さわやかさ』が大事!
まず自分が介護をされる立場になって考えた場合に
1.剃り残したヒゲ、鼻の穴から覗く毛、ボサボサ髪の猫背の男性介護士
2.しっかりと剃られケアをされた顔まわり、清潔感のある髪型、姿勢の良い男性介護士
どちらに介護士をしてもらいたいか?
男から見ても間違いなく後者②の男性介護士さんを選びますよね。
例えが極端過ぎましたが、
介護技術や介護知識など内面的な部分ももちろん介護士の資質として大切な要素ですが、
まずは第一印象、さわやかさが大切です。
それは利用者さんに限らず、女性介護士さんからみても同様だと思います。
私は男前とは程遠い顔なのですが、顔面や体格は遺伝的なものが大きすぎ
残念ながらどうしようもありません(泣)…
しかし!
身だしなみ=さわやかさ
については努力で何とかなります。
さわやか介護士を目指しましょう!
そんな訳で、男性介護士が気を付けたい身だしなみとは👇
男性介護士が気を付けたい身だしなみ5選
①ヒゲは綺麗に剃るか整える、鼻毛は絶対ダメ!!
最近ではコロナの影響でマスクを着用しているため、
利用者さんに顔を見せる機会も少ないですが油断は禁物です。
自分では見えませんがヒゲの剃り残しはマスクからはみ出していることも多い。
ヒゲの剃り残しや鼻毛が出ていることは不潔感や不快感を相手に相手に与えてしまいます。
ヒゲがOKな職場もあるかもしれませんが、必ず中途半端にはせず
ヒゲを伸ばすなら伸ばすでしっかりと整える必要があります。
鼻毛は伸ばすメリットは無いので絶対にカットしましょう
(厳密にいえば何かしらあるのでしょうが…)。
私は自動鼻毛カッターで処理しています。
あまりに伸びすぎると鼻毛カッターが絡まるので要注意!
鼻毛は気が付くとすぐに覗いてくるので
ヒゲと同じように毎日カットをすると良いかもしれませんね。
②清潔感のある髪型
茶髪や長髪がOKな職場も最近では多いと思いますが、
茶髪でも長髪でも必ず清潔感のある髪型を心掛けましょう!
私もそうなのですが、男性は髪の毛が年齢と共に少なくなる人が殆どです。悲しいですが…😢。
しかし白髪にしても薄毛にしても
ほったらかしは非常に良くない。
短くカットし薄毛でも白髪混じりでも
カッコいい爽やかな髪型にしましょう!
私もアラフォーになってようやく割り切ることに成功!極限まで短くし、
爽やかさを目指せるようになりましたよ(^^♪w
③爪は1~2週間に1回切る
介助の殆どで使う介護士の手、指先は
利用者さんにも他の介護士さんにも見られています。
長く伸びきった爪は相手に不快感を与えるだけでなく、
利用者さんの肌を傷つけてしまう危険性もありますよね。
爪はあっ!という間に伸びるので定期的にカットをしましょう。
④きれいな靴
利用者さんの視線は車いすなどに乗っていることもあり
視線が下に向いていることが多く、足回りを見られていることが多いのです。
私はよく利用者さんから
「あなたの靴大きいわねー!」「靴真っ白ね!買ったの?」
と聞かれることがあります。
足元って結構見られているんですねw。
ですから、不快感を与えないように汚れていれば拭き取ったり
靴がくたびれる前に買い替えるなど
足回りをきれいにしておきましょう!
あと、踵を踏むこともNGです。形崩れをしますので。
⑤汗を掻いたらボディーシートで拭く
自分の汗のにおいは自分では気が付かない事が多いのです。
私も子供が抱きついてきて
「パパ!汗のにおいがするでぇ~!!」と言われたり
私の枕に顔を埋めて「くさッ!!」と言われることもあります。
ショックですが、それほど男は特に臭いに気を付けなけばいけません。
出勤前には必ずボディーシートで体を拭き取り、
仕事中も入浴介助のあとの休憩で拭くようにしています。
利用者さんへの対応だけでなく、他の介護士さんと一緒に介助を行うことも多いのが
介護士の仕事の特徴です。
やっぱり相手に不快感を与えないようにすることが大事です。
私は汗かきなので特に心掛けるようにしていますよ!
汗をかく・かかないよりも
他者に不快感を与えない(気を配る)という心構えが大切ですね。
さわやか介護士を目指しましょう!
身だしなみ5選を挙げさせて頂きましたが、
あくまでこれは最低限であって他にもたくさんあります。
身だしなみかどうか微妙なところがありますが、
姿勢であったり声の大きさ(トーン)であったりと
身体の内側のみだしなみを整えプラスαさせていけると
さらにさわやか介護士に近づけます。
「俺はワイルドを目指すんじゃい!!」と反感を買うかもしれませんが、
ワイルドでも清潔感は必要ですので是非是非身だしなみを整えていきましょう!
利用者さんにも他の介護士さんにも好感を持たれる介護士を目指して!
私も頑張ります(^_-)-☆
さいごに
今回『男性介護士が気を付けたい!身だしなみ5選』
について紹介をさせて頂きましたが、
どれだけ個人個人が好感を持たれる介護士さんを目指し努力をしていても
「こんな施設でこれ以上働き続けたくない」と思う職場、
ブラック施設というのは存在します。
そのような時には転職を考えて、転職エージェントの活用をおすすめします。
私がおすすめする転職エージェントは3つです。
1つ目が『きらケア介護求人』さん
介護の仕事は一人で出来ないからこそ、【きらケア】さんは一緒に働く人との相性を大事にしています。給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職のサポートをしてくれます。気の合う仲間と働くことで仕事のストレスを軽減し長期的に働く、はたらく時間をより良いモノに変える転職に全力で注いでくれます。
2つ目が『しろくま介護ナビ』さん
残業が少なく、有休がとりやすい、名前のように「ホワイトな求人」を取り扱っている転職支援サービスです。コーディネーターの方が求人者と一緒に二人三脚で笑顔になれる職場をさがしてくれます。
3つ目が『かいご畑』さん
かいご畑さんで掲載されている派遣求人で就業が決定した場合には、介護の資格講座が0円になる「キャリアアップ応援制度」が利用できるのが特長です。介護資格が無い方から、介護経験者まで幅広い方が対象になっており介護士さんにとって優しい介護専門転職サイトです、こちらもコーディネーターの方が一緒によりよい条件に合った職場を探してくれますよ。
すべて介護求人に特化した転職サイトですので、
是非活用して転職に活かしてみてください。
またどうしても退職をさせてもらえないといったブラック施設には
『退職代行サービス』の利用も検討してみましょう。
おすすめする転職代行サービスは
退職をしたいと考えた場合におすすめの業者を紹介します。
『退職代行ガーディアン』
ガーディアンは東京労働経済組合が運営する退職代行サービスです。運営元が労働組合なので違法性なく安心して退職の手続きを代行してくれます。
退職代行サービスは一般企業が運営していることが多いですが、ガーディアンは運営元が労働組合であることが特徴です。一般企業が運営する退職代行サービスと同水準の利用料金の安さの上で、弁護士レベルの確実性と合法性の兼ね備えたサービスを受けることができます。
各メディアにも取り上げられている実績があり、利用実績も急増しています。
それでは今回もお付き合いを頂き有難うございました。
これからも無理をせず適度に頑張りながら
介護士人生を楽しんでいきましょう!!