介護士の考え方

介護士の「しんどい」「辞めたい」そんな不安や悩みを解消!!介護士のうまくいく考え方『頑張り過ぎない』

どうもはじめまして。

元営業マンで15年目現役介護福祉士のtakezoです。

介護士の方が不安や悩みを解消し人生を豊かにするための方法について発信をしています。

それでは本題です。

介護の現場でよく耳にするのが

「介護の仕事がしんどい。これ以上頑張れない。」

「介護の仕事を頑張ってはいるが、思うような介護ができない。」

といった不安や悩みの声。

 

今回はそんな介護士の不安や悩みを解消する

介護士のうまくいく考え方「頑張り過ぎない」

についてお話をします。

 



介護士のうまくいく考え方「頑張り過ぎない」

介護の仕事をしていると日々の業務、

利用者さんへの対応に追われてはいないでしょうか?

追われていますよね。もちろん私も毎日追われています。

入浴介助に排泄介助。時には利用者さんから厳しい事を言われることもあります。

先輩介護士さんや後輩介護士さんから無理難題を言われることも。

体も心もとってもしんどいですよね。

介護士さんの中にはいつもニコニコで何に対しても一生懸命、

常に100%以上を出し切ろうと頑張り屋の方もいるかと思います。

頑張ることはとても良い事。

でも。頑張り過ぎる事は次第に身も心も疲弊させていく。

頑張り過ぎずに、時にはペースを緩めてゆっくりと

肩のちからを抜くことも必要です。

【頑張り過ぎない=サボる】ではありません。

私は程よいチカラ加減が良い介護に繋がるとも考えています。

介護士本人にも利用者さんにとっても『頑張り過ぎない』ということが大切です。

介護士にはゆとりも必要ですので

介護士自身の身体もいたわり、

『頑張り過ぎない』という考え方を取り入れて欲しいと考えています。

ゆとりが生まれる事で不安や悩みも少しは軽減でき

そうすれば心も体も楽になり介護という仕事に向き合う姿勢も良くなり

介護士として仕事もプライベートもより楽しくなることに繋がるはずです。

うまくいく考え方で【自尊心】は高めることが出来る

なぜ私が介護士の方にうまくいく為の

考え方についてお話をするのかといいますと。

考え方ひとつで介護士としての人生が楽しく、より豊かになると

信じているからです。

 

【自尊心】という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、

じつは介護士のみならず人にとってその人生が楽しいかどうかは

【自尊心】が深く関与していると言われています。

人生が楽しいとうことは【自尊心】が高いという事でもあります。

その自尊心を高めるためには考え方が重要になる

というわけなんです。

介護士に重要な【自尊心】とは?

自尊心…簡単にいうと、自分自身を尊重する気持ちのこと。介護士自身が自分の人生を楽しいと思える気持ちのこと。【自己肯定感】とよく似た意味。

この【自尊心】が高い人は他人がどう思うか別として

自分の人生が楽しいと思えます。

では【自尊心】を高めるためにはどうすると良いのか?

 

そうなんです!

考え方を工夫するという事であり、

『うまくいく考え方』を取り入れるということなのです。

なぜ介護士は自尊心が低下しやすいのか?

ではそもそも何故介護士の方は自尊心が低下しやすいのか?

その根本的な原因にも触れておきたいかと思います。

それは介護という仕事の特徴にあります。

介護士の自尊心低下の原因

肉体労働

介護は利用者さんを抱えたり、入浴介助をおこなったり、夜勤で夜中に働いたりと身体的に負担がかかります。

感情労働

介護は利用者さんの要望などに対して感情をコントロールして対応をしなければならない感情労働ともいわれています。そのため精神的に疲弊しやすいのです。

不規則勤務

介護施設は24時間体制であることが殆どであり、利用者さんの生活を守るため早出や夜勤などの不規則な勤務体制です。自律神経も乱しやすく体調を崩しやすい。

労働環境の問題

低賃金などの待遇面、慢性的な人員不足など労働環境の問題もあります。

 

これら様々な介護士の方が大変と思われる原因が合わさることによって

介護士は知らないうちに自尊心を低下させているのです。

だからこそ介護士の方は自尊心を意識して

考え方を一工夫する必要があり

考え方を取り入れる事で自尊心を少しでも上げていけるという事なんです。

うまくいく考え方で介護士人生を楽しもう!!

何回も言いますが考え方ひとつで

介護士おひとりおひとりの人生が楽しくより豊かになると思っています。

今回紹介をさせて頂いた

『頑張り過ぎない』という考え方で

これからも無理せずに適度に肩の力を抜いて

介護士人生を楽しいモノにしてきましょう。

さいごに

私は自分自身でも不安や悩みを解消し

人生を豊かにするために

【自尊心】や【自己肯定感】の本を読んでいます。

その中でも私が参考とし

考え方について役立たせてもらっている本がありますので

紹介をさせていただきます。



項目ごとに分けて書かれているので

とても分かり易く読みやすいです。

興味のある方は是非読んでみてください。

 

また今働いている介護現場で考え方ではどうしようもなく

「辛い」「辞めたい」とお思いであれば

無理をせずに転職を考えた方が良いかと考えます。

転職をする際には
【転職エージェント】の活用をおすすめします。

1つ目が『きらケア介護求人』

介護の仕事は一人で出来ないからこそ、【きらケア】さんは一緒に働く人との相性を大事にしています。給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職のサポートをしてくれます。気の合う仲間と働くことで仕事のストレスを軽減し長期的に働く、はたらく時間をより良いモノに変える転職に全力で注いでくれます。


2つ目が『しろくま介護ナビ』

残業が少なく、有休がとりやすい、名前のように「ホワイトな求人」を取り扱っている転職支援サービスです。コーディネーターの方が求人者と一緒に二人三脚で笑顔になれる職場をさがしてくれます。


 

3つ目が『かいご畑』

かいご畑さんで掲載されている派遣求人で就業が決定した場合には、介護の資格講座が0円になる「キャリアアップ応援制度」が利用できるのが特長です。介護資格が無い方から、介護経験者まで幅広い方が対象になっており介護士さんにとって優しい介護専門転職サイトです、こちらもコーディネーターの方が一緒によりよい条件に合った職場を探してくれますよ。


 

それでは最後まで

『介護士のうまくいく考え方「頑張り過ぎない」』

を読んでいただきありがとうございました。

より豊かな介護士人生に役立てていただけると幸いです。

 

ABOUT ME
takezo
元営業マンの15年超現役介護福祉士。「良い介護をするには、介護士に笑顔を!」をモットーに介護士がうまくいく方法や考え方を発信しています。【経歴】大学卒業後に営業職を経験し介護士へ転職⇒介護老人保健施設や有料老人ホームでフロアリーダーを経験。介護士の人生が豊かになることを望んでいます。
こちらの記事もおすすめ