介護士の転職

無資格未経験から介護職への転職に悩んだら取るべき資格は【介護職員初任者研修】その理由や取り方について現役介護士が教えます!

どうもはじめまして。

元営業マンで15年目現役介護福祉士の takezoです。

介護士が不安や悩みを解消し人生を豊かにするための方法について発信をしています。

それでは本題です。

コロナウイルスの流行や不景気などを理由に

仕事が無くなった又は辞めたという人は多いのでないでしょうか?

その中で転職先として介護職を選択肢に入れている人もいるかと思います。

「介護職へ転職を考えているけど、どんな資格を取ったらよいのかわからなくて困っている」

 

今回はそんな悩みを解決するため

『無資格未経験から介護職への転職で必要な資格

【介護職員初任者研修】について~取るべき理由と取り方~』

を解説します。



無資格未経験から介護職へ転職する前に取るべき資格は【介護職員初任者研修】

「コロナ禍で仕事を失った」

「今まで違う仕事をしてきたが介護職へ転職をしてみたい」

とそれぞれの理由で介護に対して興味を持ち、未経験から介護職への転職を考えている方は意外に多いかと思います。

そのような中

「でも無資格未経験からの転職は不安!転職する前に何か勉強や資格を取った方がよいのかしら(+o+)」

と悩んでいませんか?

私も同じように悩み、営業マンから未経験で介護職へ転職し現在15年目です。

そんな同じ立場であった私takezoが強くおすすめする転職前に取るべき資格は【介護職員初任者研修】です。

私も介護職転職前の営業マン時代に働きながらホームヘルパー2級(現介護職員初任者研修)を取得しましたので断言できます。

他方から色々なご意見があるかもしれませんが

私は介護職を志したのならまずは

【介護職員初任者研修】の取得をおすすめします。

【介護職員初任者研修】とは

介護業務についての基本的な知識や技術を有している事を保証する資格

介護の仕事の基礎を学べる資格であるため

無資格未経験の方には絶対役に立ちます。

現役介護士が【介護職員初任者研修】をおすすめする3つの理由

ではなぜそこまで強くすすめるのか

その理由について

①基礎を学べて介護職の実感が湧く

【介護職員初任者研修】は基礎的な介護の知識や技能を身に付ける事ができ

更に実際に仕事の流れや介助の動作などを体験できるため

未経験の方からすると貴重な経験となります。

離職率が高く入れ替わりの激しい介護業界では

「介護職が思っていたのとは違った」など

想像と現実の違いから直ぐに辞めてしまうというケースも少なくありません。

これから介護職として実際に働いていけるのかを確認するためにも

この経験は必要であると考えます。

せっかく介護職を志したのなら理解をしたうえで長く続けて欲しい

私がおすすめする最大の理由はここにあるのです。

実際に私は実習先で介護技術を学ぶことで

「思っていたより大変やな!責任感も伴うので

優しいというキモチや綺麗事だけで出来る仕事ではないんやな。」

と痛感しました。

就職する前に介護の仕事を肌で感じるか感じないかでは

大きな違いがあります。

②応募できる求人数が増える

介護の仕事は慢性的な人材不足と言われ需要の高い職業ですが

応募条件に保有資格をあげているところも多いです。

無資格よりも【介護職員初任者研修】を取得しているほうが

より多くの求人への応募が可能となります。

介護業界でも転職をし4つの介護施設で働いてきた私の経験から言えるのは

応募要項に資格保有を掲げている施設の方が

利用者さん(高齢者の方)へ提供する介護の質が高い=良い介護施設

である傾向が強いです。

応募要項に介護福祉士資格保有が必須となっている施設がありますが

書類選考で落とされたりとハードルが高い分、

給与や福利厚生など待遇面も良くなります。

私が今働いている施設が実際にそう言えるかと思います。

だから少しでも良い環境で働きたいのであれば取得できる資格は持っておくべきです。

よりホワイトな優良施設で働くためにも是非取得しておきましょう。

③上位資格【介護職員実務者研修】を取得しやすくなる

【介護職員初任者研修】は基礎的な入門資格なので

当然上の資格があります。

認定介護福祉士

介護福祉士(唯一の介護系国家資格)

介護職員実務者研修(介護福祉士国家試験受験に必須)

介護職員初任者研修(介護の基礎知識があることを証明する入門資格)

上の表を見て頂いて分かるように上位資格には

【介護職員実務者研修】という資格があります。

この2つの資格は共通している科目もあるため

130時間分の9科目が免除となります

また介護職唯一の国家資格【介護福祉士】を受験するためにも

【介護職員実務者研修】は必須資格となりますので

時間も勉強も無駄にはなりません。

むしろ段階を踏んで取得していくほうが

介護現場の実践に役立ち

身になりやすいと私の経験からは言えます。

【介護職員初任者研修】の取得方法

ではどうすれば

【介護職員初任者研修】を取得できるのか?

基本的にはニチイ学館などのスクールに通う必要がありますが

パターンは2つに分かれます。

取得方法は2パターン

パターン①通学講座

パターン②通学講座と通信講座

 通学講座

通学講座は、全130時間をスクールに通って学ぶ方法です。

スクールによって異なりますので自身のライフスタイルや

スケジュールにあったスクールを選ぶ必要があります。

集中して短期間で資格を取得をしたい方におすすめです。

通学講座と通信講座

スケジュール的に通学が難しい方などが

スクールと自宅学習を併用する方法です。

ただし、自宅学習ができるのは最大40.5時間までと

決まっているので注意は必要です。

仕事をしながら時間を掛けて資格を取得したい方におすすめです。

研修内容

研修内容は10科目130時間となっています。

科目の詳細は以下の通りで

  1. 職務の理解 (6時間)
  2. 介護における尊厳の保持・自立支援 (9時間)
  3. 介護の基本 (6時間)
  4. 介護・福祉サービスの理解と医療との連携 (9時間)
  5. 介護におけるコミュニケーション技術 (6時間)
  6. 老化の理解 (6時間)
  7. 認知症の理解 (6時間)
  8. 障害の理解 (3時間)
  9. こころとからだのしくみと生活支援技術 (75時間)
  10. 振り返り (4時間)

この規定10科目130時間を修了後に

筆記試験を受ける事で資格を取得することができます。

スクール選びのポイント

そして肝心なのはスクール選びです。

初任者研修の科目は規定により決められているので

どこのスクールでも学ぶ内容は同じです。

そのため講座内容以外の部分を比較検討することが必要になります

スクール選びのポイントとしては

①無理なく通学ができるか

通学日数は15~17日を要するので通学のしやすさが大切です。

自宅からの距離や公共交通機関の有無、車で通えるかなど

を確認しましょう。

②受講費用は適切か

受講費用についてはスクールのサポート制度や

キャンペーンなどによってそれぞれ異なります。

ただ単に受講費用が安いかだけでなく

なぜ安いのか費用の確認を行いスクールを比較しましょう。

初任者研修の費用は3万円前後~8万円程度とされていますが

修了後にスクール関連の施設や紹介施設に就職すると

キャッシュバックされ実質0円になることもありますので

そこらへんも比較材料となります。

③サポート体制は十分か

多くのスクールでは就職支援のサポートも行っています。

関連の介護事業所に就職ができたり

地域の介護事業所とのつながりで就職できるスクールもありますので

サポート体制も確認をしておきましょう。

【介護職員初任者研修】のスクール選びは資料無料請求を活用する

先述したように【介護職員初任者研修】の資格取得にはスクール選びが重要なのですが

スクールが多すぎて選びきれないのも事実です。

そこで便利なのが無料で資格取得の資料請求ができるサービス。

都道府県ごとに初任者研修の料金が比較でき無料で一括請求ができるので

自分に合ったスクールを直ぐに見つける事ができます。

簡単に1分無料で一括請求ができるので気になる方はぜひ利用をおすすめします。



takezoのホームヘルパー2級取得体験談

【介護職員初任者研修】のおすすめ理由や取り方を理解して頂いたところで

「実際に研修が役に立つのか?」

「働きながらでも大丈夫なのか?」

と気になる方も多いかと思いますので私の体験を少しお話します。

私は営業マンとして介護士を志し働きながらホームヘルパー2級を取得したのですが

週に1回(日曜)ペースでスクールに通い3~4か月を要しました。

研修会場はデイサービスの施設を借りて行い

浴室やベッドなどは実際にデイサービスで使っているもの使用。

受講人数は20人程度だったと思います。

私のように未経験で介護職へ転職を考えている方もいれば

病院で働いていて知識習得の為に資格を取りに来ている人

親の介護で技術を習得したい人など様々。

色々な方と交流ができ

それぞれの介護に対する考えが聞けて参考にもなりました。

そして何よりも勉強になったのはやはり実習です。

実際にデイサービスのお仕事に付き添わせて頂いたのですが

認知症の高齢者の方への対応や入浴介助や排泄介助を実際に自分の目で見る事で

本当に大変な仕事だと実感しました。

この部分が本当に研修の意義だと思います。

また働きながらでしたが当時私は介護士になってやるんだと

強い意志を持っていましたので全く苦になりませんでした。

むしろ毎日が有意義

だから【介護職員初任者研修】の資格取得を悩まれている方は

ぜひおすすめします。

もしも介護職への転職を断念するという結果になったとしても

この経験は決して無駄ではないし

むしろ経験し介護職が自分に

合っているのか合っていないのかを

早めの段階で決断できて良かったと私はプラスに捉えます。

さいごに

今回は

『無資格未経験から介護職への転職で必要な資格

【介護職員初任者研修】について~取るべき理由と取り方~』

について解説をさせて頂きました。

私は介護という仕事は離職率も高く大変な仕事だと

身を持って感じていますが

介護職を志す人が増えて欲しいと心の底から願っています。

少しでも介護に興味を持たれた方が

介護士の仲間入りをしてほしいと思います。

ぜひ活かしていただけると幸いです。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。



 

ABOUT ME
takezo
元営業マンの15年超現役介護福祉士。「良い介護をするには、介護士に笑顔を!」をモットーに介護士がうまくいく方法や考え方を発信しています。【経歴】大学卒業後に営業職を経験し介護士へ転職⇒介護老人保健施設や有料老人ホームでフロアリーダーを経験。介護士の人生が豊かになることを望んでいます。
こちらの記事もおすすめ