介護士の健康管理

マッスルスーツ【Every】は介護士の救世主となるのか?

どうも、はじめまして。現役介護福祉士のtakezoです。
私は営業職から介護業界へ転職し現在15年目です。

医療器販売の営業、介護老人保健施設、有料老人ホームといったこれまでの経験をもとに介護を中心とした情報を発信しています。

宜しくお願いいたします。

突然ですが!

介護の仕事をしていて

腰痛で悩んでいる方はいませんか?

 

私自身を含めて介護の仕事をしている人は

全員と言っていいほどに

腰に悩みや不安を抱えていると思います。

 

そこで今回は介護士の腰の負担を軽減してくれる!

介護士の救世主になるかもしれない!

話題のマッスルスーツ【Every】について

私が実際に試用した体験談を踏まえて

紹介したいと思います。

 

介護士の救世主マッスルスーツ【Every】とは?

まずはじめに

マッスルスーツという言葉を聞いたことはありますか?

『着る、筋肉。マッスルスーツEvery』を謳い文句として

ダウンタウン・浜ちゃんのCMや

日経トレンディ「2020年ヒット予測2020」などで 取り上げられていた

話題のアシストスーツです!!

介護や農作業、製造業などの中腰で働く事が多い現場で

腰の負担を軽減するために作られた人工筋肉の機械!

もしも介護業界にマッチし普及が進み

介護士の腰痛が軽減できれば大活躍間違いなしです。

 

そこで今回、デモ機を使用する機会がありましたので

実際の使用感を通してマッスルスーツ【Every】の

メリットとデメリットを!

また介護業界で活用できるのかを説明したいと思います。

マッスルスーツ【Every】は活用できる!

結論をはじめに言うと

『マッスルスーツ【Every】は介護業界で活用できる!』

ただし限定的!

としておきましょうか。

私が使用した感想としては

本当に腰の負担が軽減できて効果がある!

けれども中腰とは違う動作をする際に動きにくいといったデメリットもあるということ!

何に対しても完全なものはありませんから。

だから結論『活用できる!ただし限定的!』とさせて頂きます。

なので購入して介護業界で十分に価値があると私は感じます。

 

ではメリットについて

マッスルスーツ【Every】のメリット

・中腰姿勢が容易になるので、移乗動作やベッド上での介助がしやすい!

・装着が簡単!比較的楽に取り付け可能!

・空気ポンプで圧をかけるので電気が不使用!

背中フレームと太ももフレームが固定され、それらを回転軸で繋いでいるので

分かり易くいえば背筋や太ももに筋肉がついたような感覚になる。

小柄の方を中腰で移乗する動作やベッド上での体位交換やパッド交換時に

腰に負担が殆どかからず非常に楽になるという印象です。

装着に関しても大きめのリュックサックを背負う感じで簡単に装着が可能です。

いざ使用をする時には空気ポンプで「プシュプシュ!」っと圧をかけていくだけなので

比較的に楽にセッティングが出来ます。



マッスルスーツ【Every】のデメリット

・汗をかくため共用使用となると衛生面が気になる!

・装着するとしゃがむ事が困難で、動き回るには適さない!

・体格によって調整が必要なため共用で使用する場合には都度調整し直さないといけない!

見てもらったらお分かりのようにちょっとかさばります。

少し動いていると汗ばんでくる感じ!

安い機械ではないので共用使用となることが殆どだと思います。

使いまわすことで汗汚れ衛生面に少し不安があります。

もちろん体への接触部分はメッシュ加工になっており取り外し可能

洗濯もできるので、そこのところは問題がありません。

あと気になるのが1度装着してしまうと中腰動作は非常に楽だけど

しゃがむのが困難になるという難点があります。

パッド交換だけを集中して行う、移乗動作だけを行うなどの役割分担ができれば効果的だが、

ナースコールも対応し走り回らないといけない状況ではやや難しいかもしれません。

そういったデメリットはありますが、

本当に中腰姿勢が楽になるので

使い方次第で本当に介護士の救世主となると感じられます。

 

マッスルスーツ【Every】の商品詳細

気になる商品の詳細はサイズは2種類あります

タイプ ソフトフィット / タイトフィット
サイズ S-Mサイズ:150cm~165cm  M-Lサイズ:160cm~185cm
本体重量 3.8㎏ ※カバー含まず
駆動源 圧縮空気
メーカー保証期間 6ヶ月/購入後1ヶ月以内の製品登録にて1年に延長

そして1番気になる金額ですが!

メーカー希望小売価格:149,600円(税込)

となっています。

すこし高いかと思いますが

故障がしにくいといった面、長期的に使用し腰を守ってくれるとなると

安いか高いかは使用する方の価値観によって変わるかと思います。

マッスルスーツ【Every】は状況次第で非常に使い勝手がよい!

結論!すべてにおいて万能というわけではありませんが、

使用する局面を選ぶことで本当に使い勝手がよいはずです。

なので私は介護業界での使用をおすすめします。

 

また特に使用をおすすめするのは

同じ動作を長時間続けないといけない農家の方

雪かきなど

そういった方に特におすすめかと思います。

ぜひ購入を検討されては如何でしょうか!


さいごに

介護職の方又は未経験から転職を希望される場合は

介護専門の転職サイト

転職エージェント会社をおすすめします。

私がおすすめするのは

1つ目が『きらケア介護求人』さん

介護の仕事は一人で出来ないからこそ、【きらケア】さんは一緒に働く人との相性を大事にしています。給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職のサポートをしてくれます。気の合う仲間と働くことで仕事のストレスを軽減し長期的に働く、はたらく時間をより良いモノに変える転職に全力で注いでくれます。


2つ目が『しろくま介護ナビ』さん

残業が少なく、有休がとりやすい、名前のように「ホワイトな求人」を取り扱っている転職支援サービスです。コーディネーターの方が求人者と一緒に二人三脚で笑顔になれる職場をさがしてくれます。


 

3つ目がかいご畑』さん

かいご畑さんで掲載されている派遣求人で就業が決定した場合には、介護の資格講座が0円になる「キャリアアップ応援制度」が利用できるのが特長です。介護資格が無い方から、介護経験者まで幅広い方が対象になっており介護士さんにとって優しい介護専門転職サイトです、こちらもコーディネーターの方が一緒によりよい条件に合った職場を探してくれますよ。


すべて介護求人に特化した転職サイトですので、

是非活用して転職に活かしてみてください。

 

そしてブラック施設で万が一働いてしまって

どうしても辞めさせてくれない

そんな時には

『退職代行サービス』もあります。

おすすめする転職代行サービスは

『退職代行ガーディアン』

ガーディアンは東京労働経済組合が運営する退職代行サービスです。運営元が労働組合なので違法性なく安心して退職の手続きを代行してくれます。

退職代行サービスは一般企業が運営していることが多いですが、ガーディアンは運営元が労働組合であることが特徴です。一般企業が運営する退職代行サービスと同水準の利用料金の安さの上で、弁護士レベルの確実性と合法性の兼ね備えたサービスを受けることができます。

各メディアにも取り上げられている実績があり、利用実績も急増しています。

では今回は

『マッスルスーツ【Every】は介護士の救世主となるのか?』

を最後までご覧頂きありがとうございました。

ABOUT ME
takezo
元営業マンの15年超現役介護福祉士。「良い介護をするには、介護士に笑顔を!」をモットーに介護士がうまくいく方法や考え方を発信しています。【経歴】大学卒業後に営業職を経験し介護士へ転職⇒介護老人保健施設や有料老人ホームでフロアリーダーを経験。介護士の人生が豊かになることを望んでいます。
こちらの記事もおすすめ