介護士の転職

介護士が転職する際に、転職エージェントを活用した方が良い理由

どうも、はじめまして。現役介護福祉士のtakezoです。
私は営業職から介護業界へ転職し現在15年目です。

医療器販売の営業、介護老人保健施設、有料老人ホームといったこれまでの経験をもとに介護を中心とした情報を発信しています。

宜しくお願いいたします。

 

それでは本題です。

現在日本では終身雇用や年功序列といった制度が崩壊してきています。

転職によるスキルアップが当たり前の時代になっているのです。

介護業界においても同様であり、

優秀な介護士はより良い環境やより活躍できる場を求めて転職をしています。

 

今回は介護士が転職で成功するための

「介護士が転職する際に転職エージェントを活用したほうが良い理由」

についてお話をします。


大企業でも終身雇用制度が崩壊し、転職が当たり前の時代に突入

TVやネットニュースでご存じであるかと思いますが、

近年日本では大企業においても終身雇用制度が崩壊していき

リストラも増えて、スキルアップの為の転職も当たり前の時代になっています。

名高いトヨタ自動車でさえも終身雇用制度を守っていくことは難しいとの発言しているぐらいです。

 

介護業界ではもともと歴史も浅く、

終身雇用を目指して働いている介護士は少ないかもしれませんが、

もしかしたら大手企業が経営している介護施設で働いている方に関しては

「この施設で定年まで働き続けてやるんだ」と思って働いている方もいるかと思います。

定年まで働くことも1つの選択肢ですし否定はしませんが、

今の時代は情報も溢れており取捨選択ができる便利な時代です。

使える便利なものは活用するほかありません。

そこで介護士さんにおすすめするのが

転職エージェントです。

転職エージェントとは「求職者が抱える様々な悩みを解決し、その求職者にとって最適な転職をサポートする人材紹介サービス」です

これからは個々の専門性が仕事に活かされ

評価をされていく時代です。

個々の専門性を売り込み、どの職場で1番活躍ができるか

専門性の高い優秀な人材も求めているより良い環境の職場選びを一緒にサポートし

助けてくれるのが転職エージェントというわけです。

もし転職を考えていないにしても、

選択肢にいれて登録をしておき

いつでも身動きできるための知識を身に着けておく必要はあります。

 

では、なぜ介護士に転職エージェントをおすすめするのか

その理由について紹介します。

 

介護士に転職エージェントの活用をおすすめする理由

 

はじめに転職サイトと転職エージェントの違いについて少しふれておきます。

転職サイトと転職エージェントはともに求人紹介サービスであるのですが、

大きな違いがあります、

それが転職サイトは自分で求人情報を閲覧し自分で探して応募していくといった方法ですが、

転職エージェントについては転職を希望する求人者にアドバイザーが担当し最適な求人を探し出してきてくれます。また、様々な悩みの乗ってもらえて転職を希望する求人者と企業側とをつなぐ架け橋になってくれます。

①非公開求人も多く介護士が求める職場を探してくれる

まずはじめに、転職エージェントを活用するメリットとして

介護士自身では難しいよりよい求人情報・優良施設を探してきてくれます。

ハローワークにいったり、自分で広告などをみて探しだすのは

情報量であったり働きながらでは、なかなか骨の折れることですよね、

忙しい中においても転職エージェントが代わりにそれもより良い求人を探してくれるので本当に助かります。

また一般的にはでていない非公開求人に出会えるチャンスもありますので是非活用するべきです。

②面談などもあり自分の苦手分野について相談に乗ってくれる

2つ目のメリットとして、担当者(アドバイザー)が相談に乗ってくれるということです。

介護士の方で面談であったり、履歴書の書き方が苦手であったり

それぞれに苦手分野は異なるかと思います。

担当者が解決策を見出しサポートをしてくれるため安心です、

また、苦手の自覚していないことでも、担当者が客観的視点・分析を行い

場合によっては指摘をしてくれるので安心です。

③在職中で忙しくても面談などのスケジュール調整について代行してくれる

3つ目に挙げるのが忙しい中での代行業務です。

介護の仕事をしていて、いざ転職を考えた際に忙しくて転職活動の余裕がない、

なんて事も多いかと思います。

そこで助けてくれるのが転職エージェントです。

面談などのスケジュール調整もおこなってくれるため

忙しい介護士の方にもおすすめをします。

転職エージェント選びの注意点

しかしながら転職エージェントならどこでも良い、担当者もだれでも良い

というのは違います。転職エージェント選びも重要ですので紹介します。

①エージェントの良し悪しを見極める必要がある

転職エージェントの収益モデルとしては

無料で利用者(介護士)が登録し、エージェント(担当者)が企業(介護施設)に利用者を紹介していき、無事に採用が決まれば企業からエージェントに報酬が支払われるといった構図があります。

そのため、悪徳エージェント・担当者にあたってしまうと報酬だけを優先し採用が決まりやすい求人ばかりを紹介してくる可能性もあるため注意が必要というわけです。

真摯に介護士のスキルアップについて考えてサポートをしてくれる転職エージェントを選びましょう。

②エージェント会社の得意分野を知っておく

大転職時代と言われているだけあって転職エージェント会社は数多くあります。

数多くある分、転職エージェントが得意としている分野苦手としている分野も分かれています。

介護分野でないですが、一般職用の転職エージェントでは

外資に強かったり、ITに強かったりとそれぞれに特徴が異なってきます。

介護でもデイサービス、入所型施設など特徴もありますので良く理解をしていく必要があります。

③エージェント(担当者)にもタイプが分かれている

エージェントの担当者も人間であり、介護士と同じように

それぞれタイプが違います。

「知らないことについてアドバイスをしてくれるタイプ」

「悩みを聞いくれて解決策を見出してくれるタイプ」

「経験談を語りながら、ステップアップに導いてくれるタイプ」

などがあります。

介護士が自分の性格などの本質を知りながら、どのタイプの担当者が合っているのかを

考えて選ぶ必要もあります。

おすすめ転職エージェント

ではおすすめ転職エージェントを紹介させていただきます。

1つ目が『きらケア介護求人』

介護の仕事は一人で出来ないからこそ、【きらケア】さんは一緒に働く人との相性を大事にしています。給与などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気とも合うことを重視した転職のサポートをしてくれます。気の合う仲間と働くことで仕事のストレスを軽減し長期的に働く、はたらく時間をより良いモノに変える転職に全力で注いでくれます。


2つ目が『しろくま介護ナビ』

残業が少なく、有休がとりやすい、名前のように「ホワイトな求人」を取り扱っている転職支援サービスです。コーディネーターの方が求人者と一緒に二人三脚で笑顔になれる職場をさがしてくれます。


 

3つ目が『かいご畑』

かいご畑さんで掲載されている派遣求人で就業が決定した場合には、介護の資格講座が0円になる「キャリアアップ応援制度」が利用できるのが特長です。介護資格が無い方から、介護経験者まで幅広い方が対象になっており介護士さんにとって優しい介護専門転職サイトです、こちらもコーディネーターの方が一緒によりよい条件に合った職場を探してくれますよ。


 

介護求人に特化した転職サイトですので、

是非活用して転職に活かしてみてください。

さいごに

今回は『介護士が転職をする際に、転職エージェントの活用をすすめる理由』についてお話をしました

まずその理由については

①非公開求人も多く、介護士が求める職場を探しやすい

②面談もあり自分の苦手分野などについての相談にのってくれる

③在職中で忙しくても、給料交渉や面接のスケジュールなどを代行してくれる

といった内容があります。

そして、転職エージェント選びの注意点については

①エージェントの良し悪しを見極める必要がある

②エージェント会社の得意分野を知っておく

③エージェントにはタイプが分かれている

といった内容です。

これからは介護士としてキャリアアップをしていく上で

転職は必ず視野にいれておかないといけないことであると思います。

私も常に転職を考えて仕事をしていますので、

これからもよりより環境で働き人生を楽しく生きていけるように

一緒に適度に頑張っていきましょうね!!!



ABOUT ME
takezo
元営業マンの15年超現役介護福祉士。「良い介護をするには、介護士に笑顔を!」をモットーに介護士がうまくいく方法や考え方を発信しています。【経歴】大学卒業後に営業職を経験し介護士へ転職⇒介護老人保健施設や有料老人ホームでフロアリーダーを経験。介護士の人生が豊かになることを望んでいます。
こちらの記事もおすすめ